1月某日
ハリウッドの「黒のドレス」報道に、胸を熱くする。
#me too にtime’s up。

新宿ロフトプラスワンで信田さよ子先生とお話しさせていただいた際は、先生はあまり希望的な観測をお持ちではなかった。
でも私は、胸が熱くなるし、日本でもはあちゅうさんが続いたし、希望を持っている。私が、若くて経験が浅く、現実を知らないからだろうか?

オプラ・ウィンフリーさんの力強いスピーチには感動した。
http://www.bbc.com/japanese/42602800

女性差別がない時代を、私たちは生きることができるだろうか?

「パリテは夢ではなく、現実にしなければならない」と仰った方がいらしたが、私自身、日本の国会議員数が男女同数になることなど、どこかで「夢」としてしか捉えられていない部分があると思う。

女性差別がない時代を、私たちは生きることができるだろうか?

1月某日
何時に寝なくては! というようなプレッシャーから、だいぶ自由になれた。
何々を食べなくては! とか、何々を食べてはダメだ、とかからも。
自分も折り合いをつけることが、少しだけマシになってきた。

いちばん、具合のいいネックウォーマーを洗濯したら、少しだけ伸びてしまい、具合が変わってしまった。Amazonで再注文したら、違う商品が届いた。くぅ。
同じこの具合のいいのが見つけられない。購入履歴にないのはなんでだ? そして、洗濯できないの、困る(´・_・`)

中谷美紀さんの黒蜥蜴。
年末の離婚で全くチェックできておらず、後悔しきり。もしも奇跡が起きたら、27日のソワレが観られるやも。なんとかして観劇したい! くぅ。
http://www.umegei.com/kurotokage/

1月某日
日本語はどうしても、正しく使いたいというこだわりがある。
「死角」と「盲点」をずっと間違えてとても大事な話しをし続ける人がいて、私は気になって気になって気になって気になって仕方がなかった。そういうときに、指摘して正してはいけないことを知ってるので、耐えましたが、死角と盲点では、全く違う。全く!

そんな私も今朝、「温床」と「巣窟」を間違え、指摘していただいた。
私は日本語が的確でないときには、すかさず指摘してほしいほうです。