私は冷えとりを実践しています。
冷えとりに出会ったのは、『なかったことにしたくない〜実父から性虐待を受けた私の告白』を書いている頃だったと思うので、2013年の秋。表参道の青山ブックセンターで服部みれいさんの本と出会ったのがきっかけです。

もともと冷え性で足先がいつもつめたくて不快。
かつ、私は被虐児で、過去に摂食障害だったこともあり、身体の感覚が薄かったように思います。

子どもの頃、喉が渇いてもお水がもらえなかったり、トイレに行きたいと訴えると「ワガママだ」と叱られたりすると、自分の生理的な反応や身体と、うまくつきあえなくなるのではないかと思います。

身体が冷えていても、痛くても、お腹が空いていても、よく分からないし、ケアしてあげられない。
どうしていいかわからないから放置! という有様でした。
(それでも10代、20代の頃はなんとかなっていたから不思議です。。からだに悪いことしちゃったなあ。。。)

冷えとりをするようになって、4年目の秋を迎えました!

しかし、今年の夏は、正直冷えとりをサボっていました...(汗)
好物のアイスコーヒーはたくさんいただいたし、なぜか春から夏にかけては甘いもの(白砂糖)をいつもより多く摂ったと思います。半身浴せず、シャワーで済ませてしまうことも多かった!

2日前、台風が来て、冷たい雨が続き、微熱を出しました。。。

「急に寒くなるのは反則だよぉ...」なんてお天気に文句を言ってみましたが、自分の不摂生を反省中です。。

今は白湯をすすりながら、書いております。

足先は、靴下5枚にレッグウォーマー。(このレッグウォーマーは、『レズビアン的結婚生活』『女どうしで子どもを産むことにしました』の漫画家さんとライターさんにプレゼントしていただいたものです。)
脚は、絹のレギンスの上に、オーガニックコットンのレギンスを重ねて履いています。
絹のタンクトップと腹巻も着用。

夏場サボっていたので、慌てて冷えとりに戻りました!
また半身浴もしたいと思います!

このブログを書いているのも、
ちょうど今朝、mmbsさんから、注文していた絹のレギンスとオーガニックコットンのレギンスが届いたのです!嬉しい!

商品には通信やお便りがついていて、
「あ、夏場サボってても冷えとりに戻ればいいんだ...」
と、思わせてもらえました。有難い。。。

「みれいさんでも夏場に冷たいもの摂っちゃうんだ...」
とか、
「冷えとりはじめたときって、私もワクワクしたなぁ」
とか、

しっかり読み込みました!

日照時間が短くなる秋冬はどうしてもニガテなので(それも思い込みかもしれませんが...)しっかり冷えとりして、じっくり身体の声が聞けるようになりたいと思います。


心が冷えるようなこと、やっぱり起こります。
泣いたりわめいたりもします。


でも日々の生活の中に、心から幸せを感じられたり、「ありがたい」と思うことも随分増えました。

私はいつも罪悪感を抱えて、焦っている人なので(東京という土地が影響しているかもしれません)、もっとゆったりしていても大丈夫なことを学びたいと思います。

みれいさんのご著書の中で特に好きなのは、
「自分に幸せになることを許す」という部分です。

この秋も楽しく冷えとりしていきたいと思います!

服部みれいさんのお店
mobsはこちら
http://murmur-books-socks.com/?mode=srh

私は、靴下やレギンスの他に、入浴剤の杉っ子も愛用しています♪

=================================================================================
▷東小雪プロフィールはこちら
▷お仕事・企業研修・講演依頼・取材依頼等は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評! 現在メンバー110名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 メンバー募集中!

■NTTドコモのテレビCMに出演中。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/forones/?icid=CRP_CORP_csr_TOP_forones_img

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『女どうしで子どもを産むことにしました』(KADOKAWA)



■新刊『同性婚のリアル』(ポプラ社)
(078)同性婚のリアル (ポプラ新書)
東 小雪+増原 裕子
2016-02-01



■『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi