国際女性デー記念シンポジウム「日仏における第三者の介入する生殖補助医療と法 : 誰の権利をどのようにまもるのか」に登壇いたします。

日時:2016年03月12日(土) 10:00〜18:30
場所:日仏会館

詳細はこちら(HPでプログラムがご覧いただけます。)
http://www.mfj.gr.jp/agenda/2016/03/12/20160312_journee_femme/index_ja.php

27


私は当日は主に、女性同士のカップルで子どもを持つことについて、私の経験を元にお話しさせていただく予定です。第三者からの精子提供で生まれた子の「出自を知る権利」について、精子提供者との関わりなど、私自身まだまだ模索中ではありますが、皆さんとともに考える豊かな時間が持てたらと思っています。ぜひ会場にお越しくださいませ。

余談ですが、先日までのバカンス先、ハワイで、じっくりこちらのシンポジウムの要旨を考えてきました。
非常にはかどりました。
最近思うのですが、考え事をするときには、抜け感が大切! 天井が低く、目の前に壁があるような環境だと、良いアイデアが浮かびません。
私は、大きな木、海、ぽかぽか陽気、風にお願いして原稿を書くことがあります。そこだけ聞くと、ちょっとおかしな人ですが(笑)、自力でなにかやろうとしても、うまくいきません。これは絶対。

毎日、風を感じられる空間で仕事がしたい。快適な仕事環境について、目下研究中です。

当日は私もしっかり勉強させていただこうと、とても楽しみにしています。
ちなみに妻は、フランス語がペラペラなので、当日は横についてサポートしてもらう予定。もちろん通訳はありますが、仏語ができる人が横で手伝ってくれるのは、有り難いことです。
妻、いつもありがとう!

=================================================================================
▷東小雪プロフィールはこちら
▷お仕事・企業研修・講演依頼・取材依頼等は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評! 現在メンバー140名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 メンバー募集中!

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『同性婚のリアル』(ポプラ社)
(078)同性婚のリアル (ポプラ新書)
東 小雪+増原 裕子
2016-02-01



■『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi