弊社で開催のお手伝いをさせていただいた「ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー」、昨晩無事に終了いたしました。

DSC_0626

セミナー終了後、主催者の方々、通訳者、スタッフのみなさんと。

DSC_0520

私は司会を担当させていただきました。

会場は超満員!
100人以上の方にご参加いただくことができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

「ゲイが子どもを持つことができるなんて、映画の世界のようで夢みたいだ」
「事前のインターネット上の情報が不安だったけど、実際に来てみてどんなものかよくわかった」
と大変ご好評をいただくことができました!

DSC_0522


当日のスタッフワークをきびきびとこなしてくれたのは、20代前半の若者たちが中心のメンバー。
彼らが自分の将来や家族を考えるときに、多様な家族のかたち、どんなセクシュアリティであっても子どもを持つことをあきらめなくていいということを知っていて、たくさんの選択肢の中から自分の人生を築いてくれたらと思います。

当日はNHKをはじめとする多数のメディアが!

DSC_0571


このトピックへの関心の高さが感じられます。

1冊の本も読まずに、妄想だけでネガティブなことを書き込む風潮にうんざりさせられます。

ですが、代理出産に関しては、日本語でアクセスできる情報が極端に少ないのが現状。イメージだけでくだらないバッシングが起こってしまうのも、無理はないのかもしれません。

自分の頭で考えること。
考えるために本を読むこと。
140字のイメージに惑わされないこと。

たくさんの方が、本当の意味で共に考えていくために、私もしっかりと情報を発信していきたいと思っています。

日本でも必要な議論が進んでほしい。そして生殖補助医療に関してなんらかの法整備がなされる際には、LGBTの視点も入れてほしいと思います。

もし今回のセミナーが、少しでもそのきっかけになったとしたら。
弊社がPRを担当させていただけたことを、本当に光栄に思います。ありがとうございました。

今日のところは簡単な実施報告とさせていただきますが、今後内容についてや、スピーカーのお話を聞いて考えたことなど、いろいろな機会に発信させていただきます。

「ゲイのための代理出産と卵子提供セミナー」、次回開催希望や「こんなことをやってほしい」「もっとこういう内容を深く聞いてみたい」などのリクエストがありましたら、ぜひお寄せくださいませ。
http://www.3couleurs.co.jp

今年6月にはカリフォルニアへ行き、実際に代理母経験者へのインタビュー等をしたいと、現在企画中です。

▶︎書くお仕事、話すお仕事、PR、ご協賛など、ご連絡はこちらまで。
http://www.3couleurs.co.jp

また、3/12(土)10:00〜18:30に開催される下記シンポジウムに発表者及びパネリストとして登壇させていただきます。個人的にもとても楽しみにしているイベントです。

日仏における第三者の介入する生殖補助医療と法 : 誰の権利をどのようにまもるのか | 日仏会館フランス事務所

48

20


すでに「申し込みました!」「楽しみにしています!」とのお声を多数いただいています。

今回のセミナーの経験も踏まえて、しっかり準備して、望みたいと思います。
お楽しみにお待ちください。

=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・企業研修・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■大好評! 現在メンバー180名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 第4期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi 
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi