私は読書が大好きで大好きで、本当に本が読めれば幸せ♡ というくらいです。

最近は趣味としてだけでなく、お仕事でも本を読むようになったので、少しずつではありますが、「読書のコツ」が掴めてきました。

【アイテム編】
image

このポストイットがとても優秀!
いろいろ試しましたが、読書にはこれが一番です。
1シート300円程度で、すぐに使い切ってしまうので、安くはありませんが、読書には欠かせません。

・貼っても本文が隠れない
・思い出したい箇所をパッと開ける
・サイズが本に適している

ところがオススメです。
image
そしてジェットストリームで本文にはどんどん線を引きます。場合によっては書き込みもします。
image

私が読んだあとに、ひろこさんが続けて読むことも多いので、
「この部分についてあとで話し合いたい」
「ひろこさんの意見を聞きたい!」
という箇所には、写真のような大きめのポストイットにメモを残すこともあります。

image

こちらの付箋は無印良品のものです。
使うアイテムを揃えておくと、あとで読み返す際にもストレスが少ないです。

また、私はキャラクターグッズも大好きなのですが、本を読んで考え事をするときには、キャラクターがついていると集中できないということに気付きました。

集中力は、貴重品です…。

最近、信田さよ子先生と対談させていただく機会をいただきました。信田先生は共著もあわせると20冊以上の著作があります。
お仕事が決まってから限られた時間で対談の準備をするので、効率よく集中して、本を読むことが必要でした。(信田先生のご著書は、以前から拝読していましたが、今回改めて読み返した作品もありました。本は読み返すと、理解が深まったり、以前はわからなかった部分にとても感動したりと、発見がありおもしろいです。)

全体を読んだら、本の内容から、さらにお伺いしたいことや対談に必要なことなどをピックアップしていきます。
そういった作業にも、アイテムは重要なのです!


長時間読書するようになって、自分にとって「良い環境で本を読む」ことも大切なのだと気が付きました。
次回は【環境編】を書きたいと思います。

追記:
こちらの大辞林を愛用しております。普段はiPadで使っていますが、iPhone版もあるのですね。ダウンロードしたいと思います。
image
わからない言葉が出てきたら、「あとで調べよう」と思わず、読むのを中断してでも、速攻調べる方が良いです。
こちらの大辞林、本当に使いやすくてオススメです。長く使えます。



=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://m.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■大好評! 現在メンバー180名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 第4期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』(イースト・プレス)

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi 
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi