渋谷区の同性パートナーへの証明書発行を含む条例が可決されました!

私はこの条例が可決されて本当に嬉しいです。
image


渋谷区の条例案は、全国的に大きな話題となっていました。
行政として同性カップルの存在を認め、証明書を発行するのは、全国初のことです。素晴らしい一歩だと思います!

▪︎渋谷区同性パートナー証明書発行へ
http://koyuki-higashi.blog.jp/archives/22536310.html

▪︎【テレビ】渋谷区の同性パートナー証明書発行へのニュース
http://koyuki-higashi.blog.jp/archives/22556649.html

▪︎【渋谷区】同性カップル「結婚に相当」条例案の背景は?
http://koyuki-higashi.blog.jp/archives/22881232.html

私は今、渋谷区に住んでいるので、証明書が発行されるようになったら、すぐにパートナーのひろこさんと取りに行きたいと思っています。

例え実際に証明書を取りに行くカップルが少なくても、私はこの条例には非常に大きな意味があると思っています。

今までいないことにされていた「同性と生きる人」の存在を、区としてきちんと認める。

同性と生きる人も、異性と生きる人も、なんの違いもない。

今はまだ法律上、差がある状況だけど、これからは差別的な現状を変えていこう、不平等をなくしていこうとする、その第一歩としての意味は大きいと思うのです。

全国どこにでも5.2%いるとされるLGBTの人たちにとっても、生きやすい社会になってほしいと心から願っています。


私も日本でひろこさんと結婚したい!
image
私は1日も早く、日本でも同性婚ができるようになってほしいです。

まずは今日の条例の可決を、仲間と思いっきり喜び合いたいと思います!

1万筆を超える署名にご協力いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!

=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://m.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■大好評! 現在メンバー150名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 第4期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』(イースト・プレス)

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi 
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi