こゆひろサロン、2期メンバーが続々と投稿してくれています。

・セクシュアリティに悩んでいたときだったからこゆひろサロンに出会えてよかった。
・同じ悩みを抱える仲間に出会えて、初めて会ったとは思えないくらい仲良くなれた!

そんな感想をいただくと、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
オンラインサロンを初めて、私自身変わりました。
金沢市の出身であるということで、地方に生きるLGBTの現実が、東京のそれとは違うことはわかっていました。しかし、サロンメンバーの投稿を読ませていただいたり、実際にお会いする中で、私が本当にやりたいこと、目指すべきものが、より明確になりました。

今は理解されにくい環境であっても、必ず良くなっていきます。
地方に住んでいる方も、家族にカミングアウトできずに悩んでいる方も、事情があって結婚することを選ばれた方も。あきらめることはありません。

こうしたい。こうなりたい!と強く思うことは現実になります。

実際にLGBTをとりまく現状は、ここ数年で画期的によくなっています。
2000年代は、日本の新聞やテレビで取り上げられるのは「性同一性障害」が主でした。
それが、ここ3年ほどで「同性愛」についても「同性婚」についても報じられるようになりました。
私は日本でも同性婚が法制化されると思っています。異性愛者も同性愛者も、結婚を平等に選択できるようになると信じています。

まずは、仲間とつながること。
そして、元気になること!仲間とのつながりの中で、ありのままの自分で関係性を築くことを通して、元気になっていく。自分を否定しない。
しなくてよかったんだと気付く!

そしたら、本当の創造性があちこちで生まれると思うのです。

オンラインサロンで全国の仲間がつながって、大きなうねりを作っていきたい!
こゆひろサロンにはメンバーと夢を語る掲示板もあり、私も力をもらっています。

ぜひ、こゆひろサロンのメンバーになってください。
100人以上の仲間と、ひろこさんと私が、みなさんをお待ちしています!

http://synapse.am/contents/monthly/koyukihigashi

2014-10-11-21-35-31


=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評!オンラインサロン「こゆひろサロン」ただいま第2期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)



■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)
レズビアン的結婚生活
東小雪+増原裕子
イースト・プレス
2014-01-17



■『ふたりのママから、きみたちへ』



twitter:@koyuki_higashi 
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi